大綱渡りの恋!?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「大綱引の恋」...〝綱恋〟
本日、無事にクランクアップしました。
3年前から脚本作りが始まり、去年は万が一のため(悪天候)の大綱引の撮影。まだキャストも固まらないままの撮影でした。その万が一が今年の大綱引き...台風の中での綱引きの大きなバックアップになりました。万全の準備が功を奏したわけです。つくづく映画作りは準備です。

9/22の、嵐の中での大綱引からクランクインして、19日間の撮影でした。スタッフやキャストの頑張りもそうですが、何と言っても地元の皆さんの協力が一番の力でした。28日の夕方から5時間に渡って、国道3号線を全面封鎖しての大綱引の再現。400名の方々がエキストラ参加してくださいました。さらに迂回路の道々には裏方に徹した市役所の方々や映画の実行委員会の方々が数十名配置されて協力してくださいました。昨年依頼したときは〝難しい〟と言われたことを1つ1つ実現してくださいました。昼食のケイタリングの差し入れも愛情たっぷりで感動をもらいました。数え上げればキリがありません。

スタッフのチームワークはまったく心配していませんでしたが、主演の三浦クンと知英さんは初めて組むので心配でした。が、旧知の他のキャストたちが一緒になって盛り上げてくれました。19日間という短いスパンの中、感情に沿った順撮りは助かりました。

三浦貴大クン、現場以外の場所でもうまくキャスト達をまとめてくれてありがとう!知英さん、あなたの笑顔に救われました。比嘉愛未さん、あらためて女優の底力を見せてもらいました。升毅さん、若手チームを上手に固めてくださり感謝です。石野真子さん、柔らかさに癒されました。中村優一クン、松本若菜さん、新しい一面を見ました。朝加真由美さん、金児憲史クン、伊嵜充則クン、月影瞳さん、小倉一郎さん、金井勇太クン、安倍萌生ちゃん...レギュラーチームといった感じですっかり馴染んでくださり、こちらも感謝です。
小山悠クン、そして恵俊彰さん、さらに沢村一樹クン、地元・鹿児島への応援を感謝します。
そして、そして西田聖志郎さん、プロデューサー&方言指導の兼務、お疲れさまでした。この作品を実現させたことに敬意を表します。まだまだ、名前を挙げればキリがありません。全てのキャストとご出演いただいた600名を超えるエキストラの皆さん、本当にありがとうございました!

昨日、一昨日の2日間の甑島ロケはずっと晴天で、とても素晴らしい画が撮れたのですが、本日は船が欠航しています。一日でもズレていたら、薩摩川内市内には戻って来られず、とても今日のクランクアップは迎えられませんでした。他のシーンも希望するような天気がギリギリでピタリと嵌まって行きました。「大綱引の恋」ならぬ、「大綱渡りの恋」だったわけです(笑)
「大綱引の恋」https://ohzuna-movie.jp/
制作日誌〝みなみの目〟が、かなりの頻度で更新されています!

さあ、今日は打ち上げ...。いっぱい飲む!

明後日からは下関。別件の打合せや母校(豊浦高)での講演などで5日間ばかり滞在です。

そうそう、19日(土)は茨城〝あまや座〟で、3年連続のトークに参加します。上映作品は「この道」です。どうぞ、お時間があればお越しください。
ootuna3.jpg