早いなぁ...で、困った。。。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

〝1月は行く、2月は逃げる、3月は去る〟...まったくその通りです。
昨年の12月から本格的に「約束のステージ」の準備が始まったと思ったら、1月撮影、2月に仕上げ作業からの怒濤のOAでした。3月には「夕凪の街 桜の国」の上映&トーク、「チルソクの夏」の上映&トークもありました。キャパ500席とキャパ250席での上映会。共に満席での上映になりました。もう10年以上前の作品を大切にしてくださって、本当に感謝でした。「チルソクの夏」を上映してくださった静岡・清水でのテャリティ上映会、来年も予約されてしまいました(笑)。「この道」が上映出来るといいなぁって。先週の日曜日まではTver「約束のステージ」が無料配信されていたのですが、それも終わってしまいボク自身もちょっと気が抜けた感じです。
そうそう2〜3日前の〝関ジャム〟という番組で土屋太鳳ちゃんが「チルソクの夏」のことを話してくれたそうです。ボクは直接観ることが出来なかったのですが、いろんな方が教えてくださいました。SNSにも上がっていて、嬉しかった。
D2bzivTU4AAFBJH.jpg

4月〜7月くらいでやろうとしていた企画がことごとくポシャってしまいました、延期もありますが...。ある企画は地方を舞台にした作品でした。行政の長が民間を煽るだけ煽って、結果ハシゴを外してしまうという...なんとも腑に落ちないお終いでした。この企画、結構面白いので、1〜2年先を見据えて、何とか自力で別の地方で実現したいと思っています。
他の企画は...予算が集まりきらないというのが現状です。今の業界、スタッフが足りないと言われるくらいに作品が生み出されるのにどうして実現しないのか...まあボクの企画ですから題材が地味なせいもあるのですが...。オリジナル脚本やあまり売れていない原作モノばかりなんです(涙)。

少々落ち込んでおりますが、こういう時間もまたチャンスかなぁってポジティブに考えましょう。この歳になって新しい勉強もしてみようかと...笑。さらに新しい企画(脚本)も1つ2つ。折角、空いた貴重な時間ですし。


秋に撮影予定の「大綱引きの恋(仮題)」は少しずつ進行しています。主演俳優が決定して、他のキャストも面接などをやりながら着々と決まりつつあります。「六月燈の三姉妹」の〝姉弟〟のような作品になるのかなぁって思います。小さな作品ですが、かなり贅沢なキャスティングになりそうです。本格的な準備は8月くらいからですが、来月には主演を発表出来そうです。お楽しみに!
こういうオリジナル脚本の映画がどんどん作れなくなっています。
ともあれ、秋の撮影に向けて頑張ります。

Amazonで〝Fire TV Stick〟を購入して以来、自宅のテレビでいろんな作品(とは言え、プライム会員の無料作品ばかり)を観ることが出来るので、すっかり嵌まっています。特に韓国映画!...脚本もよく練られていて、何よりも丁寧に撮影されています。美術も撮影・照明も見事です。俳優さん達の層も厚いです。アクション作品も恋愛作品も...無料配信の作品を次から次に観ています(笑)。
さらに500枚以上はあるだろう自宅のDVDの映画(洋画と邦画)。こちらも未見のままHDからダビングしたものがいっぱいです。少しずつでも観ていこうと思います。スタンダードと言われる旧作も見逃している名作がいっぱいです。さらに昨秋から購入したままで、忙しさに未読の本も...まだまだ勉強です!

「八重子のハミング」のマスコミ向け試写会でお会いしたニッポン放送の上柳昌彦アナ。同級生で近所ということもあって、先日二人して武蔵小杉の居酒屋さんで飲みました。ラジオの話、映画の話、大好きな吉田拓郎さんや中島みゆきさんの話等々で盛り上がり、61歳のオヤジ二人でカラオケボックスに行き、拓郎さんや懐かしい歌謡曲を歌いまくりました。その翌々日に拓郎さんが喉のガンを治療していることをラジオで告白。ちょっとブルーな気分になりましたが、これから始まるライブは行われるとのこと、よかったです。
上柳さんのレギュラー番組〝あさぼらけ〟は早朝4時半〜6時なのですが、この歳になると目が覚めることが多く、ボクはちょいちょい聴いています。「八重子のハミング」はもちろん、「この道」「約束のステージ」も告知PRしていただきました。感謝でした!
header.jpg今日は久しぶりに近くの日帰り温泉。Wi-Fiも使用出来るのでノートPCを持ち込んで6〜7時間楽しんでいます。温泉に浸かっては小説を読んだりメールのやり取りをしたり...どんどん便利な世の中になります。さて、もう一度露天風呂に浸かってこよう。
o0600045014344329822.jpg