折り返し...。さあ、後半戦。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一年の折り返し。
すでに関東は梅雨も明けたそうです。いつ梅雨だったんだろう...。

年明けから2月いっぱい。。。映画「この道」の撮影で京都に滞在、寒さとの闘いでもありました。大森南朋クン、EXILEのAKIRAクンはじめ、たくさんのキャスト&スタッフと素敵な時間を共有できました。
この道.jpg3月。。。TVドラマ「ミッドナイト・ジャーナル」の仕上げ作業から3/30のOA。竹野内豊クン、上戸彩ちゃん、寛一郎クン等々、初めてのキャスト・スタッフが多かったけど、自分らしいドラマを撮ることができました。

4月。。。映画「この道」の仕上げ作業。編集が難しい仕事だった。音楽は初めて組むWさん。いつか一緒にと言っていたので嬉しかった。北原白秋と山田耕筰の映画と言えば、何だか堅そうな印象ですが、奇妙な男二人の青春映画でもあり、音楽映画でもあります。公開は来年の年明けあたりになりそうです。乞う、ご期待!です。

5月。。。久しぶりにワークショップをたくさんやりました。3つのプロダクションからの依頼。100名くらいの俳優たちと時間を共にしました。ドキッとする俳優にも逢えました。いつか自分の作品にもオファーしたいと思います。準備も大変だったけど、新しい〝一期一映〟でした。

6月。。。去年のウチに依頼されていた<講演>をこの月にまとめていました。拙い講演を東京で1つ、山口県で2つさせていただきました。お付き合いしてくださった皆様、ありがとうございました。5年ぶりの「周南映画祭」も楽しかったです。そして、19日からは〝サッカーW杯ロシア大会〟に全力です。希望的予想は決勝トーナメント進出でしたが、正直、コロンビアやポーランドに勝てるなんて思ってもいませんでした。それが、今月に入ってもまだベルギー戦を楽しめます。ありがとう!日本代表...です。明日の夜(3日の午前3時)はリアルタイムで応援です。


7月11日〜12日。中国・四国地区の民放が制作した番組を審査のために徳島に行きます。昨年も呼んでいただき、高松で一日過ごしました。徳島はもう10数年ぶりです。楽しみです。
14日。大井町:きゅりあんホールでの「八重子のハミング」上映会。
15日〜16日は愛知県刈谷市。「刈谷映画プロジェクト」の主催で「八重子のハミング」上映会&トーク。月影瞳さんとご一緒します。楽しみだけでなく、新しいプロジェクトが動く予感があります。
17日。「映像のまち・かわさき」推進フォーラムの交流会。
28日。岡山・あかいわ映画祭り...去年に続いて2回目です。「八重子のハミング」「夕凪の街 桜の国」の上映会&トーク。升毅さん、伊嵜充則クンとご一緒します。
さらにそのまま、鹿児島に向かう予定です。

さて、これから先、今年の下半期。
並行して進めている企画や脚本たち。夏に撮れればと思っていた企画は延期になりそうです(涙)。秋に撮影予定の映画はどうなることやら...(汗)。それでも来年年明けに撮影予定のTVドラマは何とか成立しそうです。いつもアンテナを立てて企画を伺いながら、振り返ることなく前を見て進みたいと思います。