今月も...なんだかんだと。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

気づけば9月。
1日(金)は山口県で防府市総合社会福祉大会の基調講演でお話させていただきました。「映画が人を作り、そして繋げてくれる」というタイトル、いつもながら脱線もありましたが、平日にも拘わらずたくさんの方がお越しくださりました。ありがとうございました。
2日(土)は大分の<別府ブルーバード劇場>で「八重子のハミング」の初日舞台挨拶。西村プロデューサーと小倉で合流して、彼の車(ラ・ラ・ランド号)で別府まで移動しました。あ、古いシルバーのプリウスということです(笑)。ブルーバード劇場もたくさんのお客様にお越しいただきました。パンフレット、サントラCD、Tシャツもたくさん購入いただきました。
ブルーバード.jpgさて、今月も盛り沢山です。
急きょですが、明日7日(木)は渋谷ユーロスペースでトークをします。外山文治監督短編集のオープニング・トークです。3つの作品の上映前に20分ほど。僕のイチ押しは「わさび」という作品。もちろん他2作品も高水準です。そうでなければ、応援しませんから...。お時間あれば、どうぞお越しください。21時からのレイトショーです。

来週は新しい企画のシナリオハンティングで地方へ。珍しく北方向へ向かいます。
並行して別脚本の直しも...。ちょっと混乱しますが、長くやっている企画、何とか実現させたい。

■16日(土)は「八重子のハミング」初日舞台挨拶。
神奈川県厚木の<アミューあつぎ映画.comシネマ>の10:00~の回の上映後。
久しぶりに升毅さんとご一緒します。詳しくは劇場のHPで。
■23日(土)は千葉県柏の<キネマ旬報シアター>で舞台挨拶します。

■9月17日(日)は〝ネットシネマ・ゴールデンエッグ〟のクロージングイベントに参加します。この短編作品に出演した俳優さん達のワークショップをやっていた関係です。短編作品は僕が撮ったわけではなく...。こちらも若い監督たちとのこと。楽しみに参ります。

■9月19日(火)は〝蓼科高原映画祭〟に参加します。もちろん上映は「八重子のハミング」
10年以上前に「チルソクの夏」で参加して以来です。平日の真っ昼間という辛いプログラムに組み込まれましたが、新しい<一期一映>が楽しみです。

■9月21日(木)は監督協会の仲間の髙原秀和監督に依頼されて、シネマトークをやります。
下北沢の〝ワインカフェ下北沢〟にて...19:00〜くらいからだと思います。テーマは何にしよう...まあ、お酒を飲みながらなので、ダラダラと映画の裏話など。海外映画祭のカラクリとかもいいかも。

今月の最終週、もしくは来月初週。
岡山県赤磐市でのちょっとしたロケをやることになるかも知れません。それもまた楽しみです!

とにかく、作品の撮影が入ってなくても、なんだか忙しい9月です。