ラジオの時間...

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

僕はけっこうラジオが好きです。

もちろん、子供の頃に一番馴染んだのはテレビだった。学校から帰宅して、夜自分の部屋で眠るまで茶の間のテレビにかじり付いていた。当時は一家に一台しかテレビはなかった。中学生になった頃から自室でラジオの深夜放送を聴くようになった。微妙にチューニングしながら聴いていたのが「バイタリス フォークビレッジ」、モコ・ビーバー・オリーブの「ザ・パンチ・パンチ・パンチ」、ローカル番組では「スマッシュ!! イレブン」、そして深夜1時からは「オールナイト・ニッポン」。それまで歌謡曲しか知らなかったのがフォークソングや洋楽に目覚めた頃でもあった。高校を卒業するまで、取りあえず試験勉強の片隅にラジオはずっと存在した。東京で一人生活を初めてからラジオは遠ざかって行った。なので一番聴いていたのは中1〜高3までの6年間。『八重子のハミング』のマスコミ試写に、当時の「オールナイト・ニッポン」のパーソナリティ・斉藤安弘(アンコー)さんがお見えになった時はドキドキした。試写後に挨拶させていただき、嬉しかった。

50歳を超えた頃から、再びラジオを聴くようになった。大きな要因は中々眠れない、そして、何故だか早く目が覚めだしたからだ(笑)。FMよりはAM放送を聴く。時事ネタが多く語られ、音楽が少ないからだ。新聞を読む前に、この日のニュースをいち早く知ることも出来る。リスナーはほとんどが僕の同世代、そしてさらに上の世代なので『八重子のハミング』のプロモーションにはもってこいだと思った。自分からアプローチしていくつかの番組に出演させてもらうことが決まった。

一昨日はコミュニティFm BEST ISHIDA Presents Time Will Kiss 〜カイロスの接吻〜」の収録。2週に渡ってタップリと映画の話と『八重子のハミング』のPRをさせていただきました。ディレクターの奥延さん、ナビゲーターのいとうみつよさん、そしてBEST ISHIDAの石田社長、お世話になりました。番組スポンサーの BEST ISHIDA は時計を扱う会社です。本当に驚いたことに、出演の記念に腕時計のプレザントをいただきました。映画のPRに出させてもらった上にプレゼントまで...。申し訳ない気持ちになりました。ありがとうございました!
あ、OA...4/15深夜0時と4/22深夜0時の2回です。
時計.jpg昨日は木場にあるレインボータウンFM「滝洸一郎の一刀両断」
こちらは生出演での30分間。しっかりPRさせていただきました。滝さん、そして若葉要さん、ありがとうございました。来週以降もラジオは収録や出演が控えています。
17554386_1321921417884594_409737896712269091_n.jpg来週の収録は町亞聖さんの「ひだまりハウス」
町亞聖さんが素敵なレビューを書いてくださっています。
http://ameblo.jp/machi-asei/entry-12260055712.html
町さんとは『ツレがうつになりまして。』のプロモーション以来だと思います。楽しみです。

来週はもう1つ。愛知県・安城市の仲間たちがやっているラジオにも出演してきます。手作り感満載のラジオ...すごく楽しみです。
公開まであと1ヶ月、悔いのないように一所懸命にPR活動をしていきます。
そうそう『八重子のハミング』公式HP...トップ画面に桜が舞っています...。
http://yaeko-humming.jp

期間限定お花見をどうぞ!劇場情報も追加されました!