命がけの公開へ...

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 『八重子のハミング』が今週末、山口県内で公開になります。
 先週末に公開された『種まく旅人~夢のつぎ木~』はお陰様で順調にスタートしました。金曜日は主題歌を歌う〝にこいち〟の二人、さらに辻伊吹くんとで2回のミニ・ライブ。公開日は岡山にある5つの劇場すべてで舞台挨拶をしました。高梨臨ちゃんは桃の柄のワンピース、斎藤工くんはいつも通りのカッコよさで登壇してくれました。朝から夜までの移動しながらの5回はかなり疲れましたが、どの会場も満席で嬉しかったです。ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。今日発表のミニシアターランクで第5位です。1位〜4位は外国映画3本とアニメです。地方の劇場わずか5館でこの成績は奇跡的です。嬉しく思います。1つだけ残念なこと。舞台挨拶は出来るだけ多くの方々に観て欲しいって思います。5回のウチ複数回をご覧になられるのはありがたいですが、映画を観ないで舞台挨拶だけっていうお客様が少しですがいらっしゃいました。上映中にゾロゾロと入場は映画を他のお客様に迷惑です。このことだけが少々残念でした。
 本日は東京国際映画祭のオープニング。臨ちゃんと工くんとレッドカーペットを歩きます。ちょっと苦手ですが、、、頑張ります。28日の上映、こちらは残念ですが、登壇は二人とあかいわモモちゃんに任せて、僕は萩での『八重子のハミング』の前夜祭に参加します。
2016102218120000.jpg   ※いただいた花束の花びらに可憐な文字が...ありがとうございます!

 さてさて、山口県。27日の木曜日はKRY〝熱血テレビ〟升毅さんと一緒に出演します。県内の皆さま、是非ご覧ください。先週放送されたメイキング番組はどうだったんでしょうか? 僕は完パケを観ていません(泣)。28日は萩での前夜祭です。特別上映とそのまま映画館で懇親会。ここから高橋洋子さんも合流されます。29日は朝一、萩で舞台挨拶。その足で下関に移動してシネマサンシャイン下関では3回の舞台挨拶とパンフレットのサイン会です。夜はお世話になった関係者の方々と交流会。最後の30日は朝一で宇部での舞台挨拶...ここからはさらに宇部出身の女優・安倍萌生(めぐみ)さんが合流です。移動して周南のシネマヌーヴェルで2回の舞台挨拶とサイン会。都合7回の舞台挨拶をさせていただきます。只今、前売り券と予約券との引き換え中です。まだまだお席はあります。折角ですからこの機会にお越し下さい! 各劇場で詳細を確認してください。公式HPのオープニングページも分かり易くしています。
 
 女優・羽田美智子さんからいただいたコメントを掲載します。
こんなにも人の尊厳を保てるのか、、。
家族の愛とどんな時も共に歩む夫婦の姿。
途中から涙が止まらなくなり、最後に呟く八重子さんの『ありがとう』に
人生そのものに対する震えが走りました。かくありたい。
美しい精神の宿る物語。釘付けになりました。

 金曜日の【山口新聞】が連載最終回です。想いをしっかり書かせていただきました。また、公開直後の11月4日(金)夜7:30〜、こちらはNHK山口局製作で『八重子のハミング』〜監督・佐々部清が描く人間愛(仮)が放映予定です。自分を追いかけていただいた番組なので、恥ずかしくもありますが、一人でも多くの方に『八重子のハミング』を知っていただくには助かります。特にNHKですから、県内の誰もが観ることも出来ます。ホントに感謝です!
オマケ.jpg ※オマケはこの写真:〝にこいち〟の歌う「夢の続き」& あかいわモモちゃん