2つの再会...

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

『六月燈の三姉妹』プレミア先行上映(有料)
5月14日(水)18:30〜【5/8より販売開始】

全国公開・5月31日(土)に先駆け、メイン館になるTOHOシネマズ日本橋でプレミア先行上映会が行われます。吹石一恵さん、吉田羊さん、徳永えりさんの三姉妹、さらに西田聖志郞さんと一緒に舞台挨拶に登壇します。
詳しくは劇場の公式HPにて!
http://www.tohotheater.jp/theater/073/info/event/6gatsudo-nihonbashi.html

5月2日と3日、愛知県刈谷市で行われた<三河メディフェス2014>に参加してきました。基調講演と分科会への参加でしたが新たな出会いがあって楽しい二日間でした。

もう一つ、新しい出会いではなく、懐かしい再会もありました。

30年前に「黒潮物語」という児童映画のロケで種子島に行きました。東京から連れて行った子役4人が主役なのですが、5人ほどの現地の子供達にも出演してもらいました。その内の一人の少女とずっと年賀状のやり取りなどは続いていたのですが会う機会がありませんでした。今は愛知県に住んでいる彼女が会いに来てくれました。何と30年ぶりの再会、こちらも26歳が56歳になっていますが、向こうは小学校6年生がしっかりと淑女です。でも面影もあってすぐに30年前に話に花が咲きました。とても嬉しい再会でした。

さらに20年前にTVドラマに一度だけ、ボクのチーフ助監督時代に助手をしてくれたK君、彼も名古屋で頑張っているのは知っていましたが、会うのは20年ぶり。こちらは奥さんを一緒に講演を聴きにきてくれました。
映画はいつもそんな〝一期一映〟を演出してくれます。
映画に感謝な二日間でもありました。