たまにはプライベートも...

  • 投稿日:
  • by

結婚式を挙げたのは昭和最後の年の1988年9月。
つまり今年が30周年。それを記念して平成最後の年に家内と二人で旅行へ。家内は海外旅行を希望したが、僕は飛行機が苦手。さらにいろんな仕事もつかえていて国内2泊3日の旅行ということに。
昨日から〝星のや 軽井沢〟に来ています。星野リゾートってやつです。
実は42年前、大学1年の夏休みに軽井沢の〝星野温泉ホテル〟で40日間アルバイトをしました。佐々部組でお馴染みの田村三郎さん達大学同期4人と...。僕は髪の毛を短髪にするのを拒否したので、厨房の皿洗いをやりました。みんなはフロントやルームというオシャレな職場を希望して、キチッと七三の短髪にしました(笑)。結局、田村さんと二人で40日間の皿洗いでした。毎日、宿舎で麻雀ばかりやって過ごしていました。それでも同じバイトの女子大生とも仲良くなったりもしました。
今は当時の面影はまったく無く、不思議な空間の宿になっています。

hoshinoya-karuizawa-kv.jpg

部屋にはテレビもなく、温泉に浸かってのただただ静かな空間です。いくつか仕事も持ち込んだのですが捗ります。PCを持って来ていて正解でした。ネットシネマ・フェスの審査の6作品もゆっくり観られます。上がってきた脚本も何度も読み直せます。もう1泊、美味しいモノを食べてのんびり過ごそうと思います。
滝.jpg