題名
名前

内容
画像 ファイル容量300KBまで
画像認証
入力
削除キー (英数8文字以内)

※この掲示板はスパム・宣伝投稿を防止するため承認制となっております。
映画『六月燈の三姉妹』も楽しみです。
投稿者:ハル
  2013年5月29日(水) 0:53
削除
クランクアップ、おめでとうございます。
ご病気の際はとても心配でしたが、早く回復されてご無事でなによりでした。
お忙しい毎日でしょうが、佐々部監督さんもシネマなびを更新されていらっしゃいますので、私も感想を。
シネマなびは観ている作品が少ししかないので、いつかご縁があって観られる時のために楽しく読ませていただいています。

映画『あなたへ』はずっと気になっておりましたので、あの後すぐに観させていただきました。
『痕跡や』を自分なりにつかめた後なので、とてもしっくりと。
夫婦ではよく残された方が女性の時と男性の時で異なることが多いと言われますが、仲がよければいっそうのことなのでしょうね。
やっと自分の職業も打ち明けられたラストに、お写真とともに動き出した他の人たちにも、希望がみえた素敵な作品でした。
『東京難民』でもその心を楽しませていただこうと思います。

『トガニ』は、人としての生きざまがすごい作品でした。
自分の立場を犠牲にしてまでできるだろうか。
戦う双方と傍観者。自分はどの位置だろうと振り返ると情けなく思ったり。
全ての女性と子供たちが、「自分は男だから守ってあげたい」と考えている男性のそばにいられますように。

ありがとうございます。
投稿者:K.Sasabe
  2013年5月31日(金) 13:17
削除
> ハル さま
こんにちは。
「シネマなび」、そんな風に読んで頂ければ更新のし甲斐もあります(感謝)
『東京難民』もきっと、延長線上の作品として感じて貰えると思います。

『トガニ』という作品が生まれるだけでも羨ましい土壌ですが、さらにその作品をヒットさせてしまう韓国映画観客の質の高さに驚かされます。

クランクアップおめでとうございます。
投稿者:まっぴー
  2013年5月27日(月) 17:58
削除
クランクアップおめでとうございます(*^^)v
みなさん素敵な笑顔ですね。

敬天愛人、山形屋のティシュ、豚みそ
かごんま県人には、なんちゅあならん小道具です!!

お体に気をつけて、頑張って下さい。

ありがとうございます
投稿者:K.Sasabe
  2013年5月31日(金) 13:13
削除
> まっぴー さま
こんにちは。
打ち上げは予算節約のためにスタジオのセットで行われました(笑)
何だかゆるい感じの打ち上げだったのですが、油断したのか製作部が全滅という結果に。
それでも、2次会のカラオケボックスには15名が参加して、朝まで続きました。
今日から3日間、海峡映画祭です。

祝!クランクアップ
投稿者:晋の字
  2013年5月27日(月) 15:56
削除
『六月燈の三姉妹』
体調?スケジュール??予算???と、いろいろ御苦労も御有りだったようですが、
まずはクランクアップおめでとうございます。
これから編集や音入れ等々・・・ご自愛のうえ頑張って下さいませ。

そんなお忙しい最中、海峡映画祭への御参加有難う御座います。
お蔭様で、『痕跡や』・『カーテンコール』も上映出来ますし、井上順さんのトークイベントも可能になりました。
監督のご尽力に感謝!感謝!!で一杯です。

では、下関でお会い出来るのを楽しみにしています。

ありがとうございます
投稿者:K.Sasabe
  2013年5月27日(月) 17:04
削除
> 晋の字 さま
お陰様で無事にクランクアップしました。
差し入れなど、こちらもありがとうございました。

海峡映画祭、楽しみにしています。
老母の所にも顔を出せますし、こちらこそ感謝です。
井上順さんも楽しみにされていました。

2日間でのクランクアップ大変だと思いますが・・・
投稿者:ハスの母
  2013年5月25日(土) 15:27
削除
こんにちは! 顔晴!の維持・継続は大丈夫でしょうか?

今回の製作は、撮影予算や撮影期間などの条件面での「豊かさ」は少々控えめだったようですが、人の思い、知恵の結集の「豊かさ」が、難なく大きな素晴らしい完成を・・・を私達に知らせて下さいました。
人の輪(和)って、いいですよね。感謝!

顔晴って居られる監督に、私に出来ることは?を考えてみました。
有りました! 第2回リビング一人映画鑑賞会です。

第1回は「陽はまた昇る」 「お日柄も…」 「あ・うん」鑑賞でした。
今回は初めてTUTAYAでDVD貸出を経験し、「カーテンコール」 「結婚しようよ」 「三本木農業高校 馬術部」 「四日間の奇跡」 「夕凪の街  桜の国」 の堂々5本立てでした。
「チルソクの夏」は、借りられていました。

どの作品も、風景の色・流れる曲の音・人それぞれの口から話される言葉に、自分を重ね合わせたり、そうなんだ、そうだったのか!と感嘆・感激して、顔がグチャグチャになりました。一人でよかったです。

邪道な観賞法だと思いますが、監督の思いが大好きな娘に大幅に近づけたような気がします((^o^))

『六月燈の三姉妹』での監督の思いが届けられます日を、楽しみに心待ち致しております。 あと少しです。ご自愛くださいませ。


顔晴ってます!
投稿者:K.Sasabe
  2013年5月27日(月) 17:02
削除
> ハスの母 さま
昨日、無事にクランクアップしました。
舞台となるセットの居間で盛大に打ち上げも行われました。
スタッフもキャストもみんな良い笑顔でした。

リビング一人映画鑑賞会、ありがとうございます。
『六月燈の三姉妹』は、ごらん頂いた作品たちに似ている作品になりそうです。

ロケおつかれさまでした。
投稿者:まっぴー
  2013年5月21日(火) 7:15
削除
鹿児島ロケお疲れ様でした。
火山灰は大丈夫だったでしょうか?

わたしは16日の空港ロケにエキストラで参加させていただきました。
今回とても人気があり、1回のみの制限がありました(残念)
でも監督と一緒にお写真を撮っていただいたので大満足です。
ありがとうございました。

撮影所の撮影も頑張って下さい。
試写会は必ず行きたいと思います。

ありがとうございました。
投稿者:K.Sasabe
  2013年5月22日(水) 6:56
削除
> まっぴー さま
こんにちは。
足湯の前で写真を撮った方ですね。
エキストラ参加、お疲れさまでした。
鹿児島での応援、自分にも素晴らしい思い出になりました。
ご期待に添えるように、良い作品になるように頑張ります。
今後ともよろしくお願いします。



お久しぶりです。
投稿者:朝香
  2013年5月19日(日) 15:50
削除


佐々部監督こんにちは。
私は去年、チルソクの夏を上映されたあとに
トークショーで佐々部監督に質問した
長府高校の者です!!(*^^*)

もうすぐであれから1年たとうとしています。
私は、佐々部監督に何か1つ誰にも負けないものを見つけること、
新聞や本や小説を読むことを教わりました!
私自身、映画館で映画を観賞するのが好きなので
誰にも負けないようにたくさん見に行きました。
今年からは、舞台などを見に行く予定です。


私の夢は今も変わらず、
日本アカデミー賞主演女優賞を頂けるような女優さんになることです。

ですが、まだ演技に触れる機会がなく
どうしたらいいかわからないところです。

自分なりに映画を見た後にノートに感想を書いたりして
少しづつ階段を昇っているつもりです。また最近では
英語の勉強に力をいれています。

海峡映画祭りに今年は個人で行く予定なので
また佐々部監督とお話できたら光栄です!!

長々と失礼しました!!


はい、ご無沙汰です
投稿者:K.Sasabe
  2013年5月20日(月) 21:28
削除
> 朝香 さま
覚えてますよ。
映画の感想ノート、ボクも高校時代に書いていました。
きっと糧になるはずです。
海峡映画祭、ボクはシーモールをウロウロしているから声を掛けてください。
いつでも大丈夫です。
『痕跡や』も是府ご覧ください。
新人俳優が主演ですから…

また いい出会いがありましたね
投稿者:ハスの母
  2013年5月18日(土) 14:32
削除
こんにちは!
帰京されたのでしょうか? お疲れさまでした。
ツイッター、ブログから撮影現場風景を感じることが叶い、嬉しかったです。
最後の炊き出し弁当に添えられていた言葉で、今回の鹿児島での撮影へ参加された地元の方々、監督はじめ、スタッフの方々の思いのすべてが伝わってきました。
一期一映! 顔晴! またいい出会いがありましたね。羨ましいです。
スタジオ内の撮影、引き続きの体調ご留意!でお願いいたします。


こんにちは。
投稿者:K.Sasabe
  2013年5月18日(土) 19:44
削除
> ハスの母 さま
今日の夕方、自宅に戻りました。
お腹をこわした時はどうなるかと思いましたが、それも含めてとても楽しい出会いの連続でした。ことに地元の方々の熱い想いには感動をいただきました。
もう1週間、スタジオ撮影、頑張ります!

お疲れさまでした!
投稿者:萩のチェ・ジウ?
  2013年5月16日(木) 22:02
削除
鹿児島ロケ終了、お疲れさまでした!
新山口駅から鹿児島中央駅まで新幹線で2時間10分。速いですね〜
体調不良の中での撮影で、本当に大変でしたね。
地元の皆さんが夜遅くまで交通整理やエキストラなど協力されている姿に感動しました。お弁当のメッセージも心があったかくなりますね。
いつの日か、監督に萩で映画を撮っていただけたら・・・と夢見ています。


お疲れさまでした。
投稿者:K.Sasabe
  2013年5月18日(土) 19:41
削除
> 萩のチェ・ジウ? さま
遠路、お疲れさまでした。
九州新幹線が出来て、近くなったものですね。
今回の地元の応援はホントに熱いものがあって、勇気をたくさん貰いました。

下関も行きたいし、鹿児島も行きたい
投稿者:ポコペン
  2013年5月8日(水) 8:57
削除
おはようございます。
退職して一週間が経ちました。
時間はあるので、
下関の映画祭も行きたいし、
鹿児島のロケにも参加したい、
と思いつつ、旅費がありません。
何か、安く移動できる手段を見つけて、
積極的に応援に行きます。よろしく!

遅くなりました…
投稿者:K.Sasabe
  2013年5月16日(木) 6:25
削除
> ポコペン さま
体調不良、撮影の忙しさ、諸々で返信が遅くなりました。
鹿児島ロケは今日で終了です。
ご無理ないように…。
可能なら、下関の「海峡映画祭」でお待ちしてます。

ポコペン様
投稿者:情報局長
  2013年5月11日(土) 12:52
削除
http://www.rakubus.jp/sakurajima/
福岡⇒鹿児島間最安ルートですただし予約しないと乗れません
ご参考までにどうぞ

遅ればせm(。。)m
投稿者:広島の食いしん坊
  2013年5月4日(土) 12:03
削除
先日は、米子でお世話になりました。
持ち場が変わり、懇親会に参加できずに、広島へ引き上げざるを得なかったのが、とても残念でした(笑)。上映会の後に、いろいろなお話をきかせていただいて来ましたが、映画を撮られるときの「目線の話」やテレビと映画におけるドラマの作り方の違いなどは、相変わらず、とてもわかりやすく、面白かったです。
自分は、職場ではめずらしい持ち場に来て、監督との出会いのおかげで、映像や映画の持つ力と魅力と、媒体による役割の違いなどを知りました。映像に携わるみなさんの思いを感じる機会が得られたことに、とても感謝しております。
私の職場としてはめずらしく4年にわたって担当した持ち場を離れることにはなりましたが、監督の作品を中心に、スクリーン、TVの映像に親しませていただきたいと思っております。

すでに、次の作品が動き出しているとのこと。
楽しみにしております。
また、近くへおいでの情報をつかんだら、応援に伺います。

そうそう、清掃員の画家さん。その場でピンとこなかったのですが、地元では、静かに有名な方です。直接、お話をしたことはありませんが、地味に地道な方だと伺いました。こういう名前が、すぐにピンとこないあたり、まだまだ未熟ですm(。。)m

ありがとうございました。
投稿者:K.Sasabe
  2013年5月5日(日) 14:18
削除
> 広島の食いしん坊 さま
こんにちは。
米子での懇親会、結局3時過ぎまでオヤジ達で騒いで過ごしました(笑)。
新たな職場、大変とは思いますが頑張ってください。
こちらも負けずに良い作品を作り出そうと思います。
7月7日前後に広島に寄れれば…と、思っています。

いよいよ・・・・ですね
投稿者:ハスの母
  2013年5月3日(金) 21:01
削除
こんばんは!  帰省の娘が、「エキストラに参加できない!」と悔しがって職場に帰って行きました。 鹿児島はやはり遠かったようです。

鹿児島入り早々の午前4時過ぎ帰り、お疲れさまでした。
と申すところですが、大勢の方が駆けつけて下さり、皆さま方の思いを肌で感じ取られたこと、何よりの栄養剤ですね。 百万馬力?!

監督と鹿児島の皆様の思いが重なり、思いが溢れる作品が作りあげられますこと、祈り願っております。
私も心の中でエキストラ参加させて頂きながら、完成・公開の日を楽しみに致しております。 熱と骨折にはご留意の程!

鹿児島より…
投稿者:K.Sasabe
  2013年5月5日(日) 14:17
削除
> ハスの母 さま
メッセージ、ありがとうございます。
四国から鹿児島は遠いですね、仕方ありません。
鹿児島に入ったから、いろんなお付き合いで連日の午前さま…クランクイン前にバテてしまいそうです(笑)。
今回の作品は久しぶりに自分らしい作品になりそうです。
ご期待ください!

シネマなび
投稿者:ベティ
  2013年4月25日(木) 15:17
削除
佐々部監督、こんにちは。
シネマなび、読ませて頂きました。
監督の当時思われたことそのままのものを読めるのは、とても楽しみです。
「蒲田行進曲」、監督が今も時々観たくなる、と書かれていましたが、私も同じことを思いました。
スクリーンで観たことはないのですが…。
いい映画はずっと語り継がれていくものですね。
洋画はあまり明るくないもので、参考にさせて頂いています。
更新、ひそかに楽しみにしております(*^_^*)

佐々部監督の新作2作品も、続々情報が公開されましたね。
「東京難民」の原作を読んでみようか、迷いつつ…。
井上順さんの役どころをコメントちらりと見て、びっくりしました。
とても楽しみです。

「六月燈の三姉妹」吹石一恵さんとても好きな女優さんなので、お名前見て嬉しくなりました。
佐々部監督がどんな風に撮られるのかこちらも楽しみです。
もうすぐロケ開始だと思いますが、がんばってくださいね。

ありがとうございます。
投稿者:K.Sasabe
  2013年4月26日(金) 1:12
削除
> ベティ さま
<シネマなび>、いったいどのくらいの方が読んでくださるのかなって思いながら掲載しています。そういう意味では、とても嬉しくて感謝です。
「蒲田行進曲」のラスト近く、松坂慶子(小夏)さんが大きなお腹で病院から出てくるシーンがあって、昨年『波の塔』というドラマで初めて太秦の東映京都撮影所に行ったときに、その病院のすぐ近くのマンション住まいで、踏切の向こうの病院を見て大感動しました。
で、調子こいて飲み過ぎで、転んで鎖骨を骨折。手術したのも、その病院でした(笑)。さらにラストシーンの階段落ちのセットが、『波の塔』のスタジオだったのですが、漏電による火事で、撮影直前に燃えてしまいました。
<シネマなび>の記事はずいぶん前に書いた記事ですが、数年経って、そんなことが起きてしまって…だから、映画は面白いですね。
ちょっと、長くなりました(反省)。


投稿者:お疲れさまでした!
  2013年4月22日(月) 21:38
削除
米子シネマクラブ創立15周年記念例会「日輪の遺産」上映とトークショー、懇親会とお疲れさまでした!
昨年の鳥取市での上映に引き続き、またまた大きなスクリーンで「日輪の遺産」を観ることができて良かったです。
今回は東萩駅から列車の旅を満喫し、米子まで4時間ちょっとでした。
14時からの1回目を観て、監督のお話を聴いて、19時からの2回目を観ました。萩からようこそと米子シネマクラブのみなさんがお話の仲間に入れてくださり、晩御飯も食べずにロビーでずっと映画のお話をしました。会員の減少傾向が続く厳しい状況だそうですが、映画の好きな人たちが頑張っておられる様子をうかがい、萩ツインシネマも頑張らなければと思いました。
5月から鹿児島での撮影が始まり、お忙しくなると思いますが、お身体に気をつけてくださいね。素敵な作品を楽しみにしています。

ありがとうございました。
投稿者:K.Sasabe
  2013年4月22日(月) 22:28
削除
> 萩のチェ・ジウ? さま…ですよね。
長旅、お疲れさまでした。
でも、ボクは山陰線の列車の旅ってちょっと好きです。
少々、お客さんの入りは残念でしたが、懇親会は楽しかったです。

萩ツインシネマ、頑張ってください!

「痕跡や」(まだの方ご注意!)
投稿者:ハル
  2013年4月19日(金) 22:25
削除
ずっと漠然としていたのですが、ある人にとってはあまり価値がなかったり愛着を持てない物も、そう思える人がきっといてそのそばにおいてもらえると幸せ。
物も人間も、ということだったのですね。
みんな自分らしく心地よくいられる場所を探しながら生きていて、そこにたどりつければ幸せな人生を過ごせている実感が持てるのだと。
佐々部監督さんのやさしいヒントもあったのに、ドラマを観させていただいてからずいぶん時間がかかりましたが、ふっと謎がとけたような気持ちになり、改めてとても素敵な作品だなあと思いました。
就職難だったりいじめだったりいろいろうまくいかない昨今、若い人もそうでない人も真ん中の人も、もっともっとたくさんの人に見ていただけるといいですね。

映画やドラマや小説については、つらい状況に落ち込んでしまっている方に対してそれらから少し離れられる楽しみを持てるといいのではと思うことがあります。
好きな俳優さんを見つけて作品を楽しんだり、感動して涙を流すことで心がすっきりしたり、生き方のヒントが見つけられたり、感想を話すお友達ができたり・・・。
佐々部監督さんは映画がお仕事の人ゆえ、リラックスできるものはそれとは違うものなのかもしれませんね。
*エキストラさんは見つけることができなくて残念でした!

こんにちは。
投稿者:K.Sasabe
  2013年4月20日(土) 10:06
削除
> ハル さま
脚本の青島さんは、この作品の前に高倉健さん主演の「あなたへ」を書かれました。あの作品も奥さんを亡くした主人公が自分の居場所を確認する旅のお話でした。その延長線上に『痕跡や』があるのかなって思いながら撮りました。
次回作『東京難民』はさらに『痕跡や』の延長線上の作品だと思っています。

応援掲示板 ほろ酔い日記
お問い合わせ
CGI-design