題名
名前

内容
画像 ファイル容量300KBまで
画像認証
入力
削除キー (英数8文字以内)

※この掲示板はスパム・宣伝投稿を防止するため承認制となっております。
6月灯の三姉妹
投稿者:情報局長
  2013年5月3日(金) 0:58
削除
http://blog.livedoor.jp/r3shinshoin/archives/26228243.html
 鹿児島の撮影が始まるようですね
御健闘お祈りします。
お暇がありましたら7月最終日曜日
鹿児島県鹿児島市新照院町の6月灯にお越しください
6月灯発祥の地としてごく小規模ですが継続しています
よろしくお願いいたします

初めまして
投稿者:K.Sasabe
  2013年5月3日(金) 18:20
削除
> 情報局長 さま
こんにちは。
2週間ほど、いろいろとお世話になります。
7月は残念ながら、鹿児島におりません。
実際の六月燈は見てみたいのですが…

情報局長さまへ
投稿者:K.Sasabe
  2013年7月12日(金) 9:15
削除
今回の投稿は、僕個人や僕の作品に直接関係のないイベントの告知情報でした。
申し訳ありませんが、この<応援ボード>の主旨には向かないと判断して、掲載は控えさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

大変失礼いたしました
投稿者:情報局長
  2013年8月3日(土) 2:25
削除
御迷惑おかけいたしまして誠に申し訳ありません
不愉快な思いをさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます

飛んでもないです…
投稿者:K.Sasabe
  2013年8月3日(土) 7:51
削除
> 情報局長さま
不愉快な思いなんてしていません。
お気になさらずに。
これからもよろしくお願いします。

やっと来てみました
投稿者:深谷
  2013年7月26日(金) 20:22
削除
母のお悔やみまで連絡いただきありがとうございます。実は母は若い頃中国で歌舞団に入っておりまして、中心的な歌手として活躍をしておりました。
「カーテンコール」で、僕と女房がエキストラで出ていた場面を見て、喜んでいたことを昨日のように思い出します。ずっと北九州市で戦争の語り部をやっておりました。
 佐々部さんには、例えば残留孤児の問題や、中国からの引き揚げなどの作品を作ってもらえると、すばらしい映画ができるのでは、などと勝手なことを思っています。いえ、あくまでも勝手な思いですから、気になさらずに。

ご無沙汰しています
投稿者:K.Sasabe
  2013年7月26日(金) 22:11
削除
お母上、そうだったんですね。
お会いしたかったです。

中国は今の日本にとって難しい題材だと思います。何よりも国民感情の問題…中々、人の感情のことは難しいですよね。そこに資本を投資する企業、今は無いと思います。

お久しぶりです
投稿者:MOCHI
  2013年7月25日(木) 20:24
削除
監督の新作期待しています。
「六月燈の三姉妹」そして「東京難民」また新しい映画もアイデアもあるようで
嬉しいです。自分も同じ作品を作る人間として真摯に絵を描こうと決意している次第です。
では、また。

こんばんは。
投稿者:K.Sasabe
  2013年7月26日(金) 22:08
削除
個展の開催、おめでとうございます。
「日輪の遺産」「ツレうつ」の絵も見ました。「八日目の蝉」のバックといのがシャクですけど(笑)。ありがとうございます。
2本の新作、小さな作品なので北海道で上映があるか不安です。
個展の成功、お祈り致します。

久しぶりに遊びにきました。
投稿者:まっつんママ
  2013年7月22日(月) 11:40
削除
お久しぶりです。
なんか動きがあるかな?と思ってのぞきにきました。
『六月燈の三姉妹』も『東京難民』も必ず拝見します。楽しみ♪

ところで、『フォロー・ミー』は私も大好きな映画。気持ちが荒れていた学生時代、トポルさんのような人物が現れてどうにか救い出してくれないかなぁと密かに思ったものでした。
ミア・ファローは最後はご主人のもとへ帰りますよね。人は、日常に不満を持ったとき、他の何かを求めてさまようけれど、やはり、解決の糸口はホームグラウンドにこそあるのでしょうか。愛とか、優しさとかがしみじみと伝わってくる映画でした。

また遊びにきます。

いらっしゃいませ
投稿者:K.Sasabe
  2013年7月22日(月) 20:45
削除
> まっつんママ さま
ご無沙汰しています。
『六月燈の三姉妹』最後の仕上げ作業がこれからです。

> 『六月燈の三姉妹』も『東京難民』も必ず拝見します。楽しみ♪
両作品とも小さな公開規模、まさか都内で上映館がない・・・なんてことはないと思うけど、心配ではあります。どちらも来年の2月以降です。

「フォロー・ミー」は中々DVD化されなかった(この記事を書いた時は未発売)のですが、やっと一昨年に発売されました。ちゃんと鞘に収まるのがいいですよね。

暑い日が続いておりますが
投稿者:ベティ
  2013年7月17日(水) 16:08
削除
佐々部監督、お元気ですか?

シネマなびに山田洋次監督のお話が更新されている〜!
山田洋次監督とても好きなのですが、まだこの「家族」は観たことがありません…。
今度探してこようと思います。
「東京家族」は、佐々部監督がおすすめしてくださって観に行きました。
今年の心に残るものの1本になりました。
どうしても大々的に宣伝されているものが目に入りがちですが、本当によいものは自分の目で見つけるものですね。
またいろいろ教えてください。

佐々部監督が少し前の日記に書かれていた新しい企画というのがとても気になっております。
また発表になるのを楽しみにしていますね。

ちなみに、熱中症と熱射病は症状としては同じようですが、太陽光が直接の原因であるかどうか…と聞きました(違っていたらすみません…)
日射病より熱中症の方がよく耳にするようになったのは、人が、特に子どもさんが外にいる機会が少なくなったことにも繋がってるのでしょうか…なんて思ってしまいました。
監督もどうぞお気をつけてくださいね。

それでは。

元気です!!
投稿者:K.Sasabe
  2013年7月20日(土) 13:27
削除
> ベティ さま
こんにちは。
メッセージ、ありがとうございます。
ええと、「東京家族」は僕が勧めたのではないと思います。観てませんから…。
ちょっと理由があって、この作品は未見です。
「家族」は超オススメです。どこのレンタル店にも置いてあると思います。置いてなければ、その店モグリですね(笑)。

新しい企画、ホントに面白い作品になると思います。以外と早くお届けできるかと…すみません、これ以上詳しく書けません。映画を愛するお話です!


投稿者:ベティ
  2013年6月26日(水) 16:37
削除
佐々部監督、こんにちは。
お久しぶりです。
怒涛のスケジュールも落ち着かれてきたようで、お疲れ様でした。
体調、大丈夫でしょうか。
佐々部監督、結構胃を痛めてらっしゃるので心配です…ご自愛くださいね。

ブログに書かれていた「きっと、うまくいく」私も観ました。
笑って泣いて…社会派コメディというんでしょうか。
まっすぐなメッセージがズドンと胸のど真ん中にくるような作品でした。
私はどうしても邦画が好きなので、あまり洋画、さらにはインド映画はほとんど観たことはなかったのですが、これからもっと視野を広げてみようと思いました。
シネマなびも拝見しました。
参考にさせてもらっています。次回も更新楽しみにしていますね。

先日、友人と話していたのですが「東京難民」は来年の公開なのですね。
年内かと思っていました。
でも、あっという間かな…!

それでは。

ありがとうございます
投稿者:K.Sasabe
  2013年6月26日(水) 16:54
削除
> ベティ さま
こんにちは。
お見舞いメッセージ、ありがとうございます。
元々胃腸が弱いのですが、ちょっと暴飲暴食(特に飲む)が過ぎたようです。
もう大丈夫です!

インド映画、珍しいですよね。でも世界中で一番製作本数の多い国はインドです。だから、こういう成熟した作品が飛び出すのかも知れません。韓国映画もお勧めです。

『東京難民』僕も年内に公開して欲しかったのですが、いろいろと大人の事情もあるようで…、もう少しお待ちください。『六月燈の三姉妹』が先に鹿児島と宮アで公開されます。

こんばんは
投稿者:雲雀
  2013年6月21日(金) 1:20
削除
今夜はほんの少し、ささくれる出来事があって
もやもやとくさくさしつつ
ふて寝する気にもなれず、気がつけば
なぜか『痕跡や』を見ていました。
私の人生は華やかさの欠片もないし
ドラマチックでもないけれど
それでもここで、踏ん張って生きていくんだ、と
泣きながら、胸が暖かくなりました。
手に持てそうなくらいに
心のふるえをさらけ出していた彼。
新人さんだとは思いますがそんな事関係なく
あのひとの温度や息吹が
私はたまらなく好きなのかも知れません。
器用でキレイな若手は沢山いますが
なぜかまた会いたいなと思うのです。
素敵な映画です本当に。
『六月燈の三姉妹』も『東京難民』も楽しみにしています。
監督様、お身体くれぐれも大切に。

地元で、痕跡やを映画館で見たかったな。。

こんにちは
投稿者:K.Sasabe
  2013年6月21日(金) 11:01
削除
> 雲雀 さま
『痕跡や』に限らず、自作品がそんな風にちょっとした気持ちのリセットのお手伝いを出来ることが作り手側の一番の喜びです。とても嬉しいメッセージ、ありがとうございます。
主人公を演じた柳下大君、まだまだ発展途上の俳優さんです。でも素敵な原石であることも間違いありません。彼に限らず、出会う俳優さん達を少しでも輝かせるのが僕の仕事でもあります。

新作2作、あだまだ公開までありますが、ご期待ください。

お久しぶりです。
投稿者:coco1208
  2013年6月12日(水) 16:49
削除
お疲れ様でした。

今、「東京難民」と「六月燈の三姉妹」のHPに伺ってきました。
両作とも2014年春に全国公開なのですね。

映画館で早く観たいと公開をとても楽しみにしています。

時節柄、どうぞご自愛下さい。


ご無沙汰しています。
投稿者:K.Sasabe
  2013年6月12日(水) 18:11
削除
> coco1208 さま
こんにちは。
鹿児島で体調を崩してからなかなか戻らず、やっと落ち着いてきました。
ブログにときどきお邪魔していますが、大河ドラマは観たことがなく、西島さんともご縁がないので、読むだけの素通りになっていました。
旅行記は楽しく拝読しましたよ。
ニューヨーク、18年前に一ヶ月ほど過ごしました。
「東京難民」と「六月燈の三姉妹」、公開までまだまだですが、ご期待ください。

海峡映画祭ではありがとうございました。
投稿者:みの字
  2013年6月8日(土) 18:53
削除
佐々部監督さんには、体調も思わしくない中で海峡映画祭へ来てくださって本当にありがとうございました。
私はお手伝い二年目で初めて三日間を夢中で過ごしました。
たくさんの方が映画を観てくださったことはとても嬉しかったです。
日頃も下関も映画館が賑わえばもっと嬉しいのですがf^_^;)
最終日、井上順さんがとても優しい方で、私たちスタッフにも気さくに声を掛けてくださったので、何だか報われたような気持ちになりました。
また、監督さんも何かと声を掛けて労ってくださり、佐々部監督ファンとして映画祭に関わった身には幸せな時間でした。
いよいよ新しい作品を映画館で観られる日が近づいて参りましたね。友人、知人に宣伝してたくさん観たいと思っています。
御身体大切にますますのご活躍をお祈しています。

こちらこそ、お世話になりました。
投稿者:K.Sasabe
  2013年6月8日(土) 20:55
削除
> みの字 さま
お疲れさまでした。
楽しい映画祭でした。井上順さんも楽しんだようです。
ホントはボランティアスタッフの方達と打ち上げを一緒にやりたいのですが、それがいつも残念です。
新作公開まで、もうしばらくお待ちください!

お世話になっております
投稿者:ハス
  2013年6月2日(日) 12:18
削除
こんにちは。
母がこちらでお世話になっております。
実家から逐一「書き込みしたよ!お返事もらったよ!」と喜びいっぱいのメールがあるのですが、なかなかゆっくり拝見できず…
いつも母に温かいお返事をありがとうございます。

今や母の方が監督さまの映画に詳しくて、ちょっぴりヤキモチですが、
パソコンに向かって一字一字ゆっくり、こちらへメッセージを送る彼女の姿を思うだけでほっこりします。

新作を初日に映画館で観られるよう、毎日お仕事がんばります!

ご無沙汰してます
投稿者:K.Sasabe
  2013年6月8日(土) 20:52
削除
> ハス さま
こんにちは。
お母上からの応援、いつも元気を貰っています。
たくさん作品も観て貰いました。
新作の公開はまだまだ先ですが、2作品ともに良い作品になりそうです。
ご期待ください!

映画『六月燈の三姉妹』も楽しみです。
投稿者:ハル
  2013年5月29日(水) 0:53
削除
クランクアップ、おめでとうございます。
ご病気の際はとても心配でしたが、早く回復されてご無事でなによりでした。
お忙しい毎日でしょうが、佐々部監督さんもシネマなびを更新されていらっしゃいますので、私も感想を。
シネマなびは観ている作品が少ししかないので、いつかご縁があって観られる時のために楽しく読ませていただいています。

映画『あなたへ』はずっと気になっておりましたので、あの後すぐに観させていただきました。
『痕跡や』を自分なりにつかめた後なので、とてもしっくりと。
夫婦ではよく残された方が女性の時と男性の時で異なることが多いと言われますが、仲がよければいっそうのことなのでしょうね。
やっと自分の職業も打ち明けられたラストに、お写真とともに動き出した他の人たちにも、希望がみえた素敵な作品でした。
『東京難民』でもその心を楽しませていただこうと思います。

『トガニ』は、人としての生きざまがすごい作品でした。
自分の立場を犠牲にしてまでできるだろうか。
戦う双方と傍観者。自分はどの位置だろうと振り返ると情けなく思ったり。
全ての女性と子供たちが、「自分は男だから守ってあげたい」と考えている男性のそばにいられますように。

ありがとうございます。
投稿者:K.Sasabe
  2013年5月31日(金) 13:17
削除
> ハル さま
こんにちは。
「シネマなび」、そんな風に読んで頂ければ更新のし甲斐もあります(感謝)
『東京難民』もきっと、延長線上の作品として感じて貰えると思います。

『トガニ』という作品が生まれるだけでも羨ましい土壌ですが、さらにその作品をヒットさせてしまう韓国映画観客の質の高さに驚かされます。

クランクアップおめでとうございます。
投稿者:まっぴー
  2013年5月27日(月) 17:58
削除
クランクアップおめでとうございます(*^^)v
みなさん素敵な笑顔ですね。

敬天愛人、山形屋のティシュ、豚みそ
かごんま県人には、なんちゅあならん小道具です!!

お体に気をつけて、頑張って下さい。

ありがとうございます
投稿者:K.Sasabe
  2013年5月31日(金) 13:13
削除
> まっぴー さま
こんにちは。
打ち上げは予算節約のためにスタジオのセットで行われました(笑)
何だかゆるい感じの打ち上げだったのですが、油断したのか製作部が全滅という結果に。
それでも、2次会のカラオケボックスには15名が参加して、朝まで続きました。
今日から3日間、海峡映画祭です。

祝!クランクアップ
投稿者:晋の字
  2013年5月27日(月) 15:56
削除
『六月燈の三姉妹』
体調?スケジュール??予算???と、いろいろ御苦労も御有りだったようですが、
まずはクランクアップおめでとうございます。
これから編集や音入れ等々・・・ご自愛のうえ頑張って下さいませ。

そんなお忙しい最中、海峡映画祭への御参加有難う御座います。
お蔭様で、『痕跡や』・『カーテンコール』も上映出来ますし、井上順さんのトークイベントも可能になりました。
監督のご尽力に感謝!感謝!!で一杯です。

では、下関でお会い出来るのを楽しみにしています。

ありがとうございます
投稿者:K.Sasabe
  2013年5月27日(月) 17:04
削除
> 晋の字 さま
お陰様で無事にクランクアップしました。
差し入れなど、こちらもありがとうございました。

海峡映画祭、楽しみにしています。
老母の所にも顔を出せますし、こちらこそ感謝です。
井上順さんも楽しみにされていました。

2日間でのクランクアップ大変だと思いますが・・・
投稿者:ハスの母
  2013年5月25日(土) 15:27
削除
こんにちは! 顔晴!の維持・継続は大丈夫でしょうか?

今回の製作は、撮影予算や撮影期間などの条件面での「豊かさ」は少々控えめだったようですが、人の思い、知恵の結集の「豊かさ」が、難なく大きな素晴らしい完成を・・・を私達に知らせて下さいました。
人の輪(和)って、いいですよね。感謝!

顔晴って居られる監督に、私に出来ることは?を考えてみました。
有りました! 第2回リビング一人映画鑑賞会です。

第1回は「陽はまた昇る」 「お日柄も…」 「あ・うん」鑑賞でした。
今回は初めてTUTAYAでDVD貸出を経験し、「カーテンコール」 「結婚しようよ」 「三本木農業高校 馬術部」 「四日間の奇跡」 「夕凪の街  桜の国」 の堂々5本立てでした。
「チルソクの夏」は、借りられていました。

どの作品も、風景の色・流れる曲の音・人それぞれの口から話される言葉に、自分を重ね合わせたり、そうなんだ、そうだったのか!と感嘆・感激して、顔がグチャグチャになりました。一人でよかったです。

邪道な観賞法だと思いますが、監督の思いが大好きな娘に大幅に近づけたような気がします((^o^))

『六月燈の三姉妹』での監督の思いが届けられます日を、楽しみに心待ち致しております。 あと少しです。ご自愛くださいませ。


顔晴ってます!
投稿者:K.Sasabe
  2013年5月27日(月) 17:02
削除
> ハスの母 さま
昨日、無事にクランクアップしました。
舞台となるセットの居間で盛大に打ち上げも行われました。
スタッフもキャストもみんな良い笑顔でした。

リビング一人映画鑑賞会、ありがとうございます。
『六月燈の三姉妹』は、ごらん頂いた作品たちに似ている作品になりそうです。

ロケおつかれさまでした。
投稿者:まっぴー
  2013年5月21日(火) 7:15
削除
鹿児島ロケお疲れ様でした。
火山灰は大丈夫だったでしょうか?

わたしは16日の空港ロケにエキストラで参加させていただきました。
今回とても人気があり、1回のみの制限がありました(残念)
でも監督と一緒にお写真を撮っていただいたので大満足です。
ありがとうございました。

撮影所の撮影も頑張って下さい。
試写会は必ず行きたいと思います。

ありがとうございました。
投稿者:K.Sasabe
  2013年5月22日(水) 6:56
削除
> まっぴー さま
こんにちは。
足湯の前で写真を撮った方ですね。
エキストラ参加、お疲れさまでした。
鹿児島での応援、自分にも素晴らしい思い出になりました。
ご期待に添えるように、良い作品になるように頑張ります。
今後ともよろしくお願いします。



応援掲示板 ほろ酔い日記
お問い合わせ
CGI-design